北海道二人旅・パ−トU
北海道百名山・緑岳〜小泉岳〜白雲岳 縦走08年7月13日(土)

緑岳〜小泉岳〜白雲岳縦走

記録・08年7月13日(日)山の天気曇り・ガス・後・雨・午後から強風。---大雪高原温泉登山口6時45分。雨が降り出し雨具着用。---最初急な登りに木段が作られ登りがきつい。このコースは登山道---に雪解けの水が流れ、ぬかるんで登山靴が泥んこになった。しかし、お花畑は色んな高山植物が多い特に小泉岳付近は花の種類が多い。--7時45分第一お花畑通過、此処から雪渓が次々10箇所出てくる。---緑岳ゴロゴロ石の急な登り足の置き場に注意しながら登る。---9時50分緑岳到着---10時15分分岐、白雲岳避難小屋。---11時小泉岳着、銀泉台からの登山者が大勢いた。----11時15分白雲岳・赤岳・白雲岳避難小屋分岐。---11時50分。白雲岳着。大きな岩の山頂狭い。----11時20分、分岐通過、避難小屋方面に下る。----12時50分避難小屋前通過。(小さな小屋)水場有り。----13時45分登山口駐車場着。高原温泉にはいって疲れ癒す。----今日は一日中雨と風に悩まされた山行だった。

GPSのトラックログとカシミール3Dで作ったルート図

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296号)」