北海道一人旅
810.5m
アポイ岳
所在地・様似町

天候

曇り・山頂ガス濃い

登山日

2011629

山域・山名

様似・アポイ岳 <8106m

所要時間

登山口・・・五合目・・・馬の背・・・頂上・・・五合目・・・登山口5:45            6:52652   7:40        8:248:40      10:25        12:38

コースタイム

登山時間登り2時間39分・山頂休憩164時間 計6時間55

山行記

アポイ岳は二度目だか先回は雨に降られ今回はガスが巻いて展望は無し、しかし雨に降られなかっただけ良かった。さすがアホイ岳は登山者が多く二十数人のパーテイも一組、ご夫婦ずれの登山者が多い。途中の熊よけの大きな鐘が三箇所吊るしてあり鳴らしながら登っていった。登山道は馬の背までは歩きよいが高度が上がる程、岩場が多くなるが太いロープが登山道幅に張られ心配ない。途中お花に迎えられ楽しい登山が出来た。帰りは幌満お花畑経由で七合目合流点まで帰り五合目小屋まであたりからはガスも少なくなったがやはりアポイ山頂はガスの中だった。

無料・宿泊・浪漫街道インフォネーションサイトスペース・浦河

温泉・アポイ山荘あえるの湯

咲いていた花・アポイアズマギク・オダマキ・チシマフウロ・アポイハハコ・ゴゼンタチバナ・エゾシャクナゲ・ヤマツツジ・

GPSのトラックログとカシミール3Dで作ったルート図

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296号)